『危ない夏のコーヒー・カクテル』クレオ・コイル ランダムハウス講談社

2010-05-13

Tag : クレオ・コイル

☆☆

夏季限定で、高級リゾートの出張バリスタをつとめることになったクレア。魅惑的な大人のコーヒー・カクテルで、豪華なパーティーを盛り上げる。うっとりするような花火も終わり、つぎに待ちうけているのは、山のような後片付け!なのに、姿をくらませてしまった頼れるスタッフをさがすうちに、とんでもないものを見つけてすまい!?ひと夏の恋にひと夏の事件。クレアの眠れぬ夜の行方は……。コーヒー尽くしのシリーズ第4弾 内容紹介より



〈コクと深みの名推理〉シリーズ 4。
このシリーズもキャロリン・キーンの〈ナンシー・ドルー 〉シリーズの系譜を継いでいるのではないかと思います。近年、ジョアン・フルーク、ローラ・チャイルズ、クレオ・コイルなど飲食系コージーミステリというジャンルにおけるかなり狭いニッチに見える場所での争いは熾烈をきわめていそうですが、案外、食べ物、飲み物それぞれに相当細分化しているうえに、その各々にコンシューマーが付いているので生存競争に負けるシリーズは今のところなさそうです。つまり飲食系コージーミステリという種は、生物学的には昆虫と同じレベルで適応放散していく可能性があるわけですね。ということは、さらに細分化、マニア化して、“sushi”、“bentou”、“ra-men”などの店を経営している主人公たちが海外ミステリ作品に登場する日もそう遠くないかもしれません。
本書のヒロインが容疑者としてあげた人物たちは、〈カップJ〉というレストランを経営する実業家の家政婦とその甥、レストランを解雇された元従業員、不正な経理を行っているらしいレストランの支配人、眺望を遮る立木の伐採についてトラブっている隣人、レストランの開業権を巡って競り負けたレストラン・チェーンのオーナー。ローラ・チャイルズの作品より動機に説得力があって球数がそろっていますが、どれもフェイクっぽくエキサイティングじゃないです。それから、このヒロインがあんまり好きじゃない。

『名探偵のコーヒーのいれ方』クレオ・コイル ランダムハウス講談社




危ない夏のコーヒー・カクテル [コクと深みの名推理] (ランダムハウス講談社文庫)危ない夏のコーヒー・カクテル [コクと深みの名推理] (ランダムハウス講談社文庫)
(2008/04/10)
クレオ コイル

商品詳細を見る




テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

てんちゃん1号さんのコメント

残暑お見舞い申し上げます。

なおぐり様、こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

そちらの地方は大変だったようですが、重ねてお見舞い申し上げます。

さて、わたしもこのシリーズの第二作目は未読でして、
でも、クッキング・ママシリーズと違って既刊本を読んでいないと
ネタバレしてしまうことはないようなので、
大丈夫ではないでしょうか。
それにしても、<さびの効いた>というのは言い得て妙ですね。
わたしが編集者なら使いたいところです。

こちらは相変わらず、猛暑、酷暑、炎暑が連日ローテーションを組んで
やって来ます。

なおぐり様もお身体にお気をつけてお過ごしください。

なおぐりさんのコメント

お盆になりました

こんにちは。
毎日楽しく拝読しております。

前回コメントさせて頂いたのと同じシリーズへの再コメント失礼いたします。

昨日book-offでこのシリーズの7~9が108円で売られていて、しかも20%オフの日だったので買いました。
まだ4~6を読んでいないので、お預けかなぁ~・・・でもこのシリーズなら飛ばして読んでもいいかも・・・と悩み中です(笑)。

前回シリーズ3作目を読んでから、1・2を再読したのですが、読んだはずなのに全く記憶の無い部分もあって、よほど印象の薄いエピソードだったのだろうと(自分の記憶力は棚に上げて)思いました。

てんちゃん1号様の記事を読み、「sushi」探偵のお話を読みたくなりました。
<コクと深みの>ではなく、<さびの効いた>お話になりそうですね。

北海道はそろそろ初秋の気配です。
残暑厳しいそちらでは、まだまだ暑さ対策が必要でしょうね。
どうぞお大事になさってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんちゃん1号

  • Author:てんちゃん1号
  • 海外ミステリなどの感想を誤字脱字、表現・文法間違いを交え、思い込みと偏見を持って書いています。そんな素晴らしいブログなのでリンクとか何でもフリーです。異次元、霊界、他惑星からもお気軽にどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ユーザータグ

短編集 ホラー SF クリスマス・ストーリー アンソロジー ルース・レンデル アーロン・エルキンズ スティーヴン・キング デイヴィッド・ハンドラー キャロリン・G・ハート ジョージ・P・ペレケーノス ジョアン・フルーク ローラ・チャイルズ マイクル・クライトン ジョー・R・ランズデール ドン・ウィンズロウ ジェームズ・パターソン ジェイムズ・パタースン エド・マクベイン ジル・チャーチル C・J・ボックス ヘニング・マンケル ローレンス・ブロック ポーラ・ゴズリング リチャード・マシスン レジナルド・ヒル D・M・ディヴァイン ジャネット・イヴァノヴィッチ リリアン・J・ブラウン スチュアート・ウッズ ピーター・ラヴゼイ パーネル・ホール レックス・スタウト アリス・キンバリー S・J・ローザン ジョルジュ・シムノン ジョー・ゴアズ マーガレット・ミラー ウィリアム・カッツ クレオ・コイル カール・ハイアセン レスリー・メイヤー アイザック・アシモフ ヒラリー・ウォー エド・ゴーマン カーター・ディクスン マイケル・ボンド ルイーズ・ペニー マーシャ・マラー ジェフリー・ディーヴァー ジョン・ディクスン・カー リタ・メイ・ブラウン ジェームズ・ヤッフェ イーヴリン・スミス ジャック・カーリイ キャロリン・キーン ウィリアム・L・デアンドリア コリン・ホルト・ソーヤー ローラ・リップマン フレッド・ヴァルガス ポール・ドハティー ロブ・ライアン ジェフ・アボット G・M・フォード エヴァン・マーシャル オーサ・ラーソン ジョアン・ハリス サイモン・カーニック リン・S・ハイタワー ドナ・アンドリューズ ファーン・マイケルズ アンソニー・ホロヴィッツ ジャン=クリストフ・グランジェ スタンリイ・エリン レイ・ハリスン ケイト・ロス アンドレア・カミッレーリ レニー・エアース ジョン・クリード コニス・リトル デイヴィッド・マレル クリスチアナ・ブランド ウイリアム・P・マッギヴァーン ウィリアム・ランデイ ジャック・フィニイ リック・ボイヤー サキ ジェーン・ラングトン ユージン・イジー ウォルター・モズリイ アン・クリーヴス ビリー・レッツ イーサン・ブラック ダナ・レオン エーリヒ・ケストナー ウォルター・サタスウェイト スタンリー・エリン ポール・ドハティ トバイアス・ウルフ 

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

最近のコメント